①お湯で髪をすすぐ
ただ濡らすのではなく、汚れをしっかり落とすように意識しましょう。毛先を立てるように丁寧にお湯を当てることが大切です。
②シャンプー
シャンプーは頭皮だけでなく毛先の汚れも重要です。整髪料や汚れが毛先に残っていることが多く、そのままリンスをしても効果がありません。汚れが残っていると、リンスの成分が髪に浸透しにくくなるためです。頭皮をシャンプーで泡立てた後、毛先もきちんと泡立てましょう。泡立ちが悪い場合は汚れが残っているので、2度シャンプーすることをお勧めします。
③ドライヤー
ドライヤーを使わずに寝るのはやめてください。濡れた髪はキューティクルが開いている状態で、そのまま放置すると髪の栄養が抜け出し、逆にダメージを受けてしまいます。もし髪を乾かすのがめんどくさいと感じたのなら、翌日に洗うことをおすすめします。髪を乾かす時ブラシ付きドライヤーを使うと良いでしょう。これなら、キューティクルの方向がそろって髪を乾かしながら整えることができ、ツヤが出やすくなります。
④頭皮ローション
保湿効果でかゆみやフケを防ぎ、血行を促進することで育毛や抜け毛予防に役立ちます。また、頭皮の皮脂バランスを整え、脂っぽさやべたつきを防ぎます。さらに、炎症を抑えて頭皮の赤みや炎症を改善します。
コメントを残す